読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊ラノベ時評「ラノベハスラー」

毎週サイコロを振って、ランダムに選んだ新刊ラノベを評論するラジオをやってる者達です。

ラノベハスラーのルール

毎週サイコロを転がして評論するラノベを決めている訳ですが、何でもかんでもラインナップに入れている訳ではないのです。

 

ルールは大体こんな感じ。

 

1.発売から一ヶ月以内のタイトルであること

2.新シリーズの1巻、または読み切り作品であること

3.イロモノを入れること

 

1.発売から一ヶ月以内のタイトルであること

 この企画の一番の趣旨は「新作を読みたい」なので、新作のみを扱っています。賽の目枠にも限りがあるので、どんどん入れ替えていった方がギャンブル性があって楽しいですよね。

 

2.新シリーズの1巻、または読み切り作品であること

 放送日までの一週間、対象作を読み込んでいく訳ですが、7日間では長いシリーズの既刊すべてを読み込むのは難しい。なにより、評価がある程度固まった作品よりも、どんな作風か予想できない、まだ見ぬ強敵と戦いたい……!

 

3.イロモノを入れること

 書店の中で、無意識に避けている本棚ってありますよね。ラノベというジャンルの中でさえ、ティーンズラブとか、なろうの書籍化とか、ボカロ小説とか、自分からは進んで手に取らない作品があったりします。サイコロの6枠をイロモノ枠と定めて、必ず突飛なジャンルのラノベを入れるようにしています。

 

何をもってラノベとするかについてですが、定義論とかよくわかんないので、「ラノベの杜」さんの発売カレンダに載っているものはすべてラノベと呼ぶことにしています。ていうかこのサイトから毎週選んでます。便利ですよ。